携帯サイトを作ってから公開するまでのあれこれです。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOME>携帯サイト公開


携帯サイト公開



ここでは、のらりが携帯サイトを公開するまでに考え悩んだこと、 選んだサーバー、アクセス解析などを紹介します。 一例として、皆様の携帯サイト作りのヒントになれば幸いです。

考えたこと
1.携帯サイトのサーバースペースを確保しよう
携帯サイトのデータを作りながら、サーバースペースをどのサーバーでレンタルするか考えました。 選ぶポイントがPC向けホームページを公開する場合と少し違います。
費用、表示速度、FTPやCGIが使用できるか、 商用利用できるか、安定性(メンテナンス頻度やダウンしないか等)、サーバーの信頼性(急に撤退されては困ります)、 独自ドメインを取得できるかという点は同じように注目点です。データ容量の大きさは、 気にしなくて大丈夫です(携帯サイトのデータは大きくないですから)。
無料サーバーの場合、広告の大きさや形式は重要です。携帯サイト向けのサーバーを選べば、普通はテキスト広告になります。 携帯サイト用のサーバーでなくともサイトを公開できますが、大きいバナー広告のサーバーは避けましょう。

のらりとしては、お金をかけたくないし、アフィリエイト広告は貼りたい・・・。ということで、テキスト広告で 有名な無料サーバー、FC2WEB無料ホームページ 忍者ツールズを考えました。 どちらも、携帯サイト対応で、携帯サイトだとさらにテキスト広告が小さくなります。
たまたま、忍者ツールズが募集を休止中だったので、 携帯サイトもFC2でお世話になることにしました。 (今回は縁がなかったけれど、次は忍者ツールズでお世話になりたいなとも思っています)

無料でなおかつCGIを使いたい方には、XREAのK2サーバーがいいと思います。 トップページの義務広告が最下部なので、良心的だと思います。

2.携帯サイトもデータ転送はFTPを使うと簡単
ホームページのデータ転送で、無料のFTPクライアントソフトを使っています。携帯サイトのデータ転送でも 使っています。使わなくてもデータ1つ1つを手動で転送すれば大丈夫ですが、簡単に越したことありません。
ホームページ公開のページでも紹介している無料FTPクライアントソフト、このページでも改めて紹介します(下の方です)。

3.やっぱりアクセス解析を付けよう
PC向けホームページでは当然のように付けているアクセス解析ですが、携帯サイトに付けるかどうか、 実は少し悩みました。コンテンツ以外のタグデータでデータを大きくしたくなかったからです。 ページデータが大きくなると見てくれている人のパケット代を高くしてしまいます。それに、表示に時間が かかってしまうのも困ります。
でも、やっぱりアクセス解析は必要です。どんなキーワード検索で訪問してもらえたのか、どのサイトから来ているか、 参考になる情報がつまっていますから。

ということで、なるべく小さいタグの貼り付けで済むアクセス解析を探しました。すると、PC用で使っている アクセス解析アクセスアナライザーの携帯サイト用タグが一番小さかったです (のらりの調べで)。ここのを携帯サイトでも使っています。
アクセスアナライザーは解析結果を携帯から確認できません。携帯から 確認したい方は、Web之匠のアクセス解析を使ってみると いいかもしれませんよ。携帯から確認できます。

活用しているもの・おすすめのもの
〔1〕無料ホームページサーバー
FC2WEB無料ホームページ
携帯サイトもここにお世話になることに決めました。ここのホームページもFC2さんにお世話になっています。 のらりは日記もFC2ブログですし、本当にお世話になりっぱなしです。(と言うほど、オススメ)
商用利用可能。FTP使用可能。CGI使用不可です。
ツールを使って簡単に携帯サイトを作れる『FC2無料ケータイHP』もあります。 こちらも商用可能ですから、まずは『FC2無料ケータイHP』で始めるのも いいかもしれませんね。
〔2〕無料ホームページサーバー
忍者ツールズ
のらりがいつも参照しているサイトのオーナーがここで携帯サイト用サーバーをレンタルしているというので、 ピックアップしました。ここでの募集が休止中でなければ、レンタルしたかったお勧めサーバーです。
商用利用可能。FTP使用可能、CGIは不可。条件はFC2と同様です。
サブドメインを選べるのは、FC2にない、ここの魅力だと思います。
〔3〕無料ホームページサーバー
XREAのK2サーバー
無料でなおかつCGIを使いたい方にお勧めのサーバーです。無料でCGIならインフォシークwebもありますが、 トップページの義務広告が最下部になるK2サーバーの方がデザイン的に使いやすいと思います。
のらりは申し込みではじかれましたが(日記の関連記事「XREA申し込み体験記 」)、レンタルしたかったお勧めサーバーです。
商用利用可能。FTP、CGI、PHP等、一通りが使用可能。あえて言うなら、申し込み登録の厳しさだけが弱点でしょう。
〔4〕無料FTPクライアントソフト
「FTP Exchange」のススメ
ホームページのデータをサーバーへ転送する時に使っているソフトです。1つずつ転送する手間から 開放してくれる全自動のありがたい存在です。非常にお勧めです。
〔5〕無料アクセス解析ツール
アクセスアナライザー
PC向けホームページでの使用をお勧めしているアクセス解析で、高性能です。
ここのアクセス解析には設置タグが2種類、PC用と携帯サイト用があります。携帯サイト用のタグを 使う場合には、詳細な解析はできません。リンク元や検索エンジンのキーワードなどを知るためには、 通常のPC用タグ貼り付けが必要です。
ただ、携帯サイト用のタグは本当に短いので、携帯サイト用にうってつけだと思います。
〔6〕無料アクセス解析ツール
takumi
ここのアクセス解析は、解析結果を携帯から確認できるところがお勧めです。
携帯サイトの更新を携帯から出来るようなサービスや、携帯から管理できるアフィリエイトサービスもあります。なので、ここのアクセス解析を 使えば、すべて携帯で済んでしまいます。
〔7〕無料アクセス解析ツール
うごくひと2
PHPでページをつくる人にイチオシのアクセス解析です。
ここのアクセス解析には2種類あって、HTML版とPHP版。HTML版では検索キーワードの解析に対応していませんが、 PHP版なら、携帯からアクセスされた検索キーワードのデータも確認できます(auとsoftbank)。
私が作っている携帯サイトはPHPじゃないので使えてませんが、PHPでページを作ったら使おうと思っています。



MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
携帯サイトでネット収入
携帯サイト作り / 携帯サイト公開 / 携帯アフィリエイトでネット収入 / 携帯サイトもクリック保証/リンクスタッフでネット収入 /
携帯アクセスアップ1 / 携帯アクセスアップ2 / 検索エンジン登録 / ランキング集
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO