のらりが実践した携帯サイト作り方を元に、携帯サイト作り方法を紹介。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOME>携帯サイト作り


携帯サイト作り



ここでは、のらりが携帯サイトを作るときどんなことを考えたか、 何を参考にしてどのように携帯サイトを作ったかを元に、携帯サイト作りの方法を紹介します。

携帯サイトを作る上では、PC用のwebサイトを作る場合とは違う部分が多くあります。 携帯キャリアごとに考慮すべき点もあるので、そのことも説明に加えています。 とは言え、そんなに難しいわけでもないので楽しく携帯サイトを作りましょう。
お気に入りの携帯サイトが出来ますよう、 ここにのらりの書くことがヒントになれば幸いです。

考えたこと
1.携帯サイトのテーマを決めよう
テーマを考えるのは、PC用のホームページでも携帯サイトでも、初めに同じく必要です。一方で、携帯サイトの場合、 見る人が見たいと思うのは、PC用とは違うテーマのものだと思います(のらりはそういう気がします)。 外出先で見る方が多いと思いますし、着メロのような違った分野もあります。電車の中で暇つぶしできるサイトの 需要が高いという話もあります。

のらりは、携帯サイトとして『ものぐさ主婦の 外食カロリーチェック』というサイトを作りました(Yahoo!モバイルのカテゴリ「健康と医学>ダイエット>カロリー計算」掲載、 メディア掲載歴1メディア掲載歴2メディア掲載歴3コンテスト受賞歴メディア掲載歴4メディア掲載歴5メディア掲載歴6メディア掲載歴7メディア掲載歴8)。

本当は、『ものぐさ主婦のネットでパート(携帯版)』を作ってもよかったのですが、とりあえず1つ目はそうしませんでした。 そうしなかった理由は、「ホームページと同じ内容を携帯サイトに詰め込むことはできないし、外出先でこんな細かい話を 見たいとは思わないだろう。」と、思ったからです。
携帯サイトにも、ネット収入系あるいはお小遣い系のサイトがかなりの数あります。工夫して成功している方も いらっしゃいます。工夫次第ですね。最近はのらりも『ものぐさ主婦のネットでパート(携帯版)』を作りたい気がしています。

⇒その後、あっさり作りました。f^^;『携帯deお小遣いアップ』(PCを持っていない方向けです)

2.携帯サイトもみんなアフィリエイトで稼いでる
携帯サイトで稼ごうと思うなら、携帯でもアフィリエイトです。
探してみると携帯専門のASP(アフィリエイト・ サービス・プロバイダ)が数多くあります。PC専門だった大手ASPも次々に携帯部門に参入しているので、 これから、どんどん増えると思います。
成果報酬型のアフィリエイトだけでなく、クリック保証型の広告もあります。携帯サイト向けは報酬が高いので、 広告を上手く配置できれば、かなりの収入が得られると思いますよ。

3.サーバー付属のツールで携帯サイト作り
のらりは携帯サイトを作る際、XHTMLのタグをWindows付属のメモ帳に打ち込んで作りました。 でも、たぶん、サーバー付属の携帯サイト作成ツールを使った方が簡単で確実に作れると思います。
携帯キャリアごとに表示できる画像の形式が違いますし、使えるHTMLタグ、使えないHTMLタグがあります。 これを一つ一つ確認していくのは、少し大変です。
ツールを使って簡単に携帯サイト作り、お試し下さい(無料です)。

お勧めサーバー&ツール ⇒ aimew 無料☆携帯サイト作成!Blog!待画OK!でページ無限! (アフィリエイト可 自由度高し)
お勧めサーバー&ツール ⇒ FC2無料ケータイHP(アフィリエイト可、関連記事
お勧めサーバー&ツール ⇒ クチコミュ ブログ(簡単操作なブログ、アフィリエイト可)
お勧めサーバー&ツール ⇒ Mobile Sweet Society(ブログ作れる、アフィリエイト可)
お勧めサーバー&ツール ⇒ ぷちブログ&ナビ(収入が得られる携帯ブログ)
お勧めサーバー&ツール ⇒ ランキング1(誰でも簡単に携帯ランキングサイトが運営できる!、広告掲載可、作成例
お勧めサーバー&ツール ⇒ モバスタ 携帯レンタルランキング(広告掲載可、作成例

5.タグ打ちで携帯サイト作り
のらりにも出来るんですから、ラクではありませんが、タグ打ちで携帯サイト作りも大丈夫です。
携帯キャリアごとの違いや制限については、次のサイトが参考になります。大変だけど、手作りもお勧めです。

参照サイト ⇒  携帯電話向けコンテンツの書き方。

のらりはHTMLではなく、XHTMLでデータを書きました。HTMLの知識がある方なら、XHTMLも 大丈夫だと思います。のらりが参考にした本を下の方で紹介しますので、よかったら皆さんもお使い下さい。 これ1冊で携帯サイト、作れますよ。
HTMLでデータを書くのに役立つ本も紹介します。便利なツール(無料)がたくさん紹介されているので、 タグ打ちしない方にもお勧めの作成本です。

6.携帯サイトらしい携帯サイト
PC向けのサイトを先に運営しているのらりが携帯サイトを始めようとしたとき、どうしても携帯サイトらしからぬ 携帯サイトになってしまいました。どうしたら携帯サイトらしい携帯サイトになるのか、試行錯誤しています。
「このようにすると上手く携帯サイトらしい携帯サイトを作れる(と思う)」という項目を別ページにまとめてみました。 なるほどと思う内容がありましたら、参考にしてみてください。
携帯サイトらしい携帯サイト

7.エミュレータの活用
携帯サイトが出来たら、各社の携帯電話で表示できるか確認しましょう。と言っても、何社もの携帯をお持ちの方は少ないと思います。 実際、のらりは1つしか持っていません。

そんな時はエミュレータを活用しましょう。エミュレータは、各携帯電話会社のホームページで 提供しているシミュレーション用ツールです。エミュレータで表示できたからといってその会社の携帯電話すべてで 表示できるとは限りませんが、代表的な機種では大丈夫でしょう。
下の表で各社のエミュレータを紹介します。ご活用下さい。

8.先人の知恵を拝借
携帯サイトはPC向けのサイトに比べて目にすることが少ない、という方も多いのではないでしょうか。画像のバナーよりテキスト広告がメインの携帯サイトですから、 効果的に掲載して、広告収入につなげたいものです。
そんな時、既に携帯サイトの広告収入で成功しているサイトの事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。 アフィリエイトのリンクシェアのサイトで事例を紹介しています。広告の貼り方のワザをここで習得してしまいましょう。
携帯アフィリエイトサイト事例リンクシェア内)

パソコンからいろいろな携帯サイトを見て勉強するのも1つの方法です。Lunascape の無料ブラウザを使えば、携帯専用とされているサイトもPCから閲覧可能です。(詳細は、このページ下の方で解説)
先人の知恵を拝借、人気サイトにはそれなりの理由があるものです。

9.ヤフーモバイルカテゴリ掲載のコツ
1の項目で書きましたとおり、運営サイト『ものぐさ主婦の 外食カロリーチェック』は2006年1月からヤフーモバイルに掲載されています。
そのカテゴリ登録までの経緯が皆様のお役に立てるかもしれないと思い、別ページにまとめました。ヤフーカテゴリ掲載を目指す方は、よかったら参考にしてみて下さい。
ヤフーモバイルカテゴリに掲載されるコツ

10.携帯サイトへのサイト内検索(全文検索)システム導入について
PC向けサイトでは一般的になっているサイト内検索(全文検索)、それを携帯サイトに設置するための方法をブログの記事で整理しました。
携帯向けサービスは日々新しくなっているので、2007年1月現在の現状として参考にしてみて下さい。
携帯サイトのサイト内検索(全文検索)システムの現状
活用したもの・活用してるもの
〔1〕本
CSS + XHTMLホームページ作成テクニカルガイド―基礎から実践まで体系的に学べ、リファレンスも充実
CSS + XHTMLホームページ作成テクニカルガイド―基礎から実践まで体系的に学べ、リファレンスも充実佐久嶋 ひろみ

メディアテック出版 2005-08
売り上げランキング : 396127

おすすめ平均 star
star良書
starなかなか勉強になりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HTMLの基礎知識をお持ちの方なら、この本1冊で携帯サイトを作れると思います。実際、のらりは この本の知識だけで作りました。
でも、わざわざXHTMLを使う必要はないかもしれません。 HTMLの知識だけで十分な携帯サイト作りが可能ですから。(本の紹介になってないかも・・・)
〔2〕本
ケータイサイト構築完全ガイドケータイサイト構築完全ガイド
インフォシェル

毎日コミュニケーションズ 2002-12
売り上げランキング : 505389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

携帯各社の特徴や、オールラウンドな携帯サイト(全ての機種から見える)を作る方法や例など、 データを記述する言語の選び方まで、この1冊で携帯サイトを作れるように説明されています。 まったくの初心者という方も、例を見ながら携帯サイトを作れると思います。
データのタグ打ちをしない方も、紹介されている無料ツールで簡単にデータ作りが出来るはずです (のらりはタグ打ち派なので「はず」ということで)。

のらりが上記の本より先にこちらに出会っていたら、XHTMLでなくHTMLで 携帯サイトを作っていた気もします。初版が2002年なので、版の新しいものを手に入れましょう。 その方が、新しい携帯機種に関するデータが載っていると思います。
〔3〕本
ケータイサイト実践運用ガイドブックケータイサイト実践運用ガイドブック
芹生 大和

毎日コミュニケーションズ 2006-03
売り上げランキング : 276729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者がプログラマーであることもあって、アクセス解析やデータベース、ブログシステムをプログラミングできるようプログラム例まで掲載されている幅広い内容の本です。 プログラムに興味のない方も、最新の携帯キャリア事情やアクセス向上のコツも書かれているので読み応え十分です。
携帯サイトをこれから作ろうという方には少ししきいが高いと思いますので、最初は上の〔2〕で掲載している「ケータイサイト完全構築ガイド」の方が役立つと思います。すでに携帯サイトを運営中の管理者さんには、「なるほど」という内容が盛りだくさん。買わないまでも、ぜひ立ち読みをおすすめします。
〔4〕本
携帯でネットショップをつくる本―先人に学ぶケータイで勝つ!携帯起業成功の秘訣 (アスキームック―携帯ビジネス実用マガジン)
携帯でネットショップをつくる本―先人に学ぶケータイで勝つ!携帯起業成功の秘訣 (アスキームック―携帯ビジネス実用マガジン)
アスキー 2006-03
売り上げランキング : 447176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

題名は「ネットショップをつくる本」となっていますが、ネットショップ以外の携帯サイトをつくる方、運営している方にお勧めです。特に、 「集客力をアップする実用技50でサイト構築を学べ」の記事と成功者のノウハウの記事は要チェックです。
この本を読んで、自分なりに制約を作っていた部分を気にする必要がないと気づきました。目からウロコの一冊です。
〔5〕エミュレータ
携帯電話各社のエミュレータを紹介します。これらのエミュレータで表示されたからといって、 その会社の全ての携帯で表示できるとは限りませんが、携帯サイト運営者としてかなり安心できます。
すべて無料で利用できますよ。

iモード用 ⇒ emufordoja(「シミュレータ」で検索)
au用 ⇒ Openwave SDK 6.2K
Vodafone用 ⇒ 919シミュレータ&エディタ
〔6〕携帯サイト対応・無料レンタル掲示板

ものぐさ主婦の外食カロリーチェックに設置している掲示板です。
数多くある携帯サイト対応掲示板の中でここを選んだのは、「省パケ機能」があるからです。携帯サイト向け掲示板のデザインはどこもシンプルで 決め手にできなかったのですが、この機能が決め手になりました。
PC向けのサイトに設置する掲示板としてもお勧めです。カスタマイズの自由度も高くなっています。
〔7〕携帯サイト閲覧に便利な無料ブラウザ
無料ブラウザLunascapeを使えば、IEやNNでは見られない携帯専門サイトを見ることができます。(IE:インターネットエクスプローラ、NN:ネットスケープ)
方法は簡単。Lunascapeをインストールしたら、「ツール」の「Lunascapeの設定」を開いて、「ブラウザ」の「UserAgentを偽装する」にチェックを入れればOK。 これで携帯専門サイトを見られるようになります。
(この方法は、のらりが尊敬するアフィリさんが紹介していた方法です。すごく便利なので、ここでも紹介しちゃいました。f^^;)

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
携帯サイトでネット収入
携帯サイト作り / 携帯サイト公開 / 携帯アフィリエイトでネット収入 / 携帯サイトもクリック保証/リンクスタッフでネット収入 /
携帯アクセスアップ1 / 携帯アクセスアップ2 / 検索エンジン登録 / ランキング集
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO対策 SEO
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO