経験をもとにヤフーモバイルカテゴリ登録されるコツを解説。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOME携帯サイト作り>ヤフーモバイルカテゴリに掲載されるコツ


ヤフーモバイルカテゴリに掲載されるコツ



私が運営している携帯サイト『ものぐさ主婦の 外食カロリーチェック』は2006年1月からヤフーモバイルに掲載されています。その経緯を書くことで、皆さんのお役に立てるかもしれないと思いまとめてみました。

ちなみに、カテゴリ掲載されたのは、登録申請3回目でした。サイト公開が2005年10月。ヤフーモバイルカテゴリ掲載が2006年1月です。

登録申請が通らなかった1回目と2回目、通った3回目。その間、コンテンツの修正をしました。その経緯から、ヤフーカテゴリに掲載(登録)されるコツは、ずばり
絞り込まれた役立つコンテンツ
だと思います。
下記で、カテゴリ掲載までの修正経緯を書きますので、参考にしてみて下さい。

/// カテゴリ登録申請までの修正点 ///
外食カロリー情報を掲載している『ものぐさ主婦の外食カロリーチェック』、その公開当初は、コンテンツがバラバラでした。
管理人本人としては「便利に使ってもらえるように」という気持ちで、天気情報サイトへのリンクや電車の乗り換え案内サイトへのリンクを掲載していました。 そのほか、得意のポイントサイトや懸賞サイトの広告も貼っていたので、本当にコンテンツがバラバラだったと思います。

そこで、1回目のだめ出しの後、とりあえず、天気情報サイトへのリンクや電車の乗り換え案内サイトへのリンクをはずしました。まだ、ポイントサイトや懸賞サイトの紹介広告が載っていましたので、 2回目の申請もだめでした。

どうしても、アフィリエイト広告掲載があきらめられなかったんですね。おうじょうぎわが悪い、そのひと言に尽きます。
なので、3回目の登録申請では、本当にカロリー関連のコンテンツ以外を全部はずしました。その時掲載していたアフィリエイト広告は、ダイエット関連の広告1つくらいだったと思います。

今思えば、本来のコンテンツと関連のない記載が多かったたのが一番の敗因だったと思います。 携帯サイトですから、ページスペースが限られます。そこに複数の内容があっため、わかりにくくなっていました。それを、外食カロリー情報一本に絞ったのが掲載された近道になったと感じます。

/// そのほかで気にすべき点 ///
コンテンツの内容を絞る以外で気を付けるといいと思うことに、次のようなことがあります。

・カテゴリ登録されている他のサイトと並べて違和感のないコンテンツ内容であること(最初からカテゴリ登録を意識してコンテンツ作りしてもいいと思います)
・見る人に役立つ内容であること(ヤフーカテゴリに登録されるためには一般的に必要です)

たぶん、アフィリエイト広告が目立っているサイトはカテゴリ掲載されるのは難しいです。PCのヤフーカテゴリにも共通していますが、
コンテンツの充実しているサイト
にすることが必要です。

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
携帯サイトでネット収入
携帯サイト作り / 携帯サイト公開 / 携帯アフィリエイトでネット収入 / 携帯サイトもクリック保証/リンクスタッフでネット収入 /
携帯アクセスアップ1 / 携帯アクセスアップ2 / 検索エンジン登録 / ランキング集
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO