管理人が文章書き方として気を付けている注意点をまとめました。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOMEホームページ作り>文章の書き方の注意点


文章の書き方の注意点



のらりは本格的に文章の書き方の指導を受けたことがあります。このホームページやブログをご覧になって「えっ!?」と感じた方、 その感覚は合っています。今でも半人前であり、文章は上手くありません。
ただ、自分が受けた指導の一部を紹介することで皆さんのお役に立てればいいなと思って書いてみます。よかったら、参考にしてみて下さい。

/// 文章の書き方のバイブルとしている本 ///
会社の上司に勧められて使っていた本です。のらりは3冊持っています。1冊はマーカーでしるしを付けて使う本、2冊めは保存用、3冊めは先輩が渡してくれたなぜ持っているか分からない本です。 会社で報告書を書いたり研究論文を書いた時に使っていた本、ちょっととっつきにくいかな。f^^;


/// 文章を書く上で注意していること ///
のらりは次の項目に注意して文章を書いています(つもりです)。ほとんど全部、上で紹介した本に書いてあることで基本的なことです。 もし、なるほどと思っていただけたら、気を付けて文章を書いてみて下さい。
こんな風だからのらりの書く文章は楽しさに欠けるのかも・・・、まぁ、理系だから仕方ないんですけどね。

・起承転結の構成を意識する
・余計な事を書かない(簡潔に書く)
・書き加えたくなったら、文章全体を書き直す(起承転結が崩れるので、分かりにくくなるもとなのです)
・文章の目的を明確に意識する
・1つの文章で伝えられるのは1つの内容だけ(意外と伝わらないもの、心に残らないものです)
・事実と感想を明確に分ける(いい加減なことを書くと読んでいる人に迷惑がかかるので)
・文章の強弱は内容でつけ、装飾(文字の大きさや色)でつけない
・文頭の位置をあわせる
・書き終えたら、必ず読み直す

身にしみこんでいることなので、一度に書ききれない部分があります。思い浮かんだら書き加えていこうと思います。

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO