のらりが実践したホームページ作り方を元に、ホームページ作り方法を紹介。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOME>ホームページ作り


ホームページ作り



ここでは、のらりがホームページを作る時どんなことを考えたか、 何を参考にしてどのようにホームページを作ったかを元に、ホームページ作りの方法を紹介します。

みなさんがまったく同じものを使ったり、同じ手順を踏む必要はないけれど、 エッセンスを汲み取ってもらえれば、同じくらいのものは作れるはずです。 (もっと素敵なのができるよと、お叱りの言葉が飛んできそうです。)
お気に入りのホームページが出来ますよう、 ここにのらりの書くことがヒントになれば幸いです。

考えたこと
1.ホームページのテーマを決めよう
最初、のらりは料理レシピのホームページを作ろうかと思っていました。 そんなことを考えていた割に、結局お小遣い稼ぎ系のホームページを作ったわけですが。 どうせ作るなら好きなことに関する内容がいいと思ったわけです。好きな内容について作る方が 楽しいし、頑張れますから。もちろんネットでお小遣い稼ぎするのも好きですよ。でも、料理は ほら趣味だし・・・(言い訳っぽくなってきた)。
とにかく、お料理レシピではたくさんの人に 見に来てもらえるか不安だし、稼げない気がして考えを改めました(でも、もう1つホームページを 作ったら、料理レシピにするかもしれません)。
ホームページで稼ぐために重要なのは、来訪者数が多いことです。収入は来訪者数に比例します。 テーマが必ずしもお小遣い系である必要はないけど、みんなが見たいと思う内容、 ニーズが高い内容にするのがおすすめです(のらりは、みんなが興味を持つのは、料理レシピより 収入を得ることだと思ったんです)。なおかつ好きなことなら、言うことなしです。

2.みんなアフィリエイトで稼いでる
当初、アフィリエイトのことをあまり理解できていなかったので、ホームページで稼いでる人たちは、 みんなお得サイトから紹介ポイントをもらって稼いでるんだと思っていました。それなら、 収入をポイントで管理できるからラクだなって。でも、本当は広告バナー(アフィリエイト)なんです。 今ならわかります。
(もちろん、紹介制度の活用も重要です。たくさん稼ぐ人は紹介制度も利用しています。)

3.ホームページビルダーがなくてもホームページを作れる
ホームページをつくるためには、ホームページビルダーが必要だと思ってました。のらりが まだ会社でOLをしていた時に、職場の人が「ホームページビルダーが使いやすくていいよ。」 って言っていたからです。
もちろん使ったほうが簡単に作れると思うし、凝ったものができると思います。 でも、のらりは主婦だし、自由にできるお金少ないから買えません。今なら無料の ホームページ作成ソフトがあるのを知っていますが (無料のホームページ作成ソフトの紹介は別ページ「無料ホームページ作成ソフト」です)、 ついこの間まで知りませんでしたから作るのは無理かと思ってました。
でも、ふと立ち寄った本屋でHTMLを使って3日で作れるという本を見つけました。そのおかげで今があります。
(ちなみに、のらりは理系なので、プログラム書きに抵抗がありません。抵抗がある人は、 ソフトを使ったほうがラクかもしれませんね。でも、驚くほど簡単なのでチャレンジしてみることを お勧めします。やらず嫌いは、もったいないですよ。)

4.HTMLってこんなに簡単
HTMLでホームページのデータを作ることがとっても簡単なことを実感して欲しくて、 別ページ「HTMLってこんなに簡単」でちょっと紹介します。
料理もそうですが、手作りというだけで愛着が湧いて大切に思えたり、いとおしかったりします。 少しくらいぶきっちょでも手作り、いいですよ、お勧めします。

5.HTMLを書かずにホームページ作り
「やっぱりプログラムを書くのは抵抗があるし、でも、お金もかけたくない」という方には、 簡単に無料でホームページを作れるサイトを別ページ「HTMLを書かずにホームページ作り」で 紹介しますので参考にしてみて下さい。(お金をかけてもラクにホームページを作りたいという方のために、 低費用で稼げるホームページを提供してくれるサイトも紹介しています)

ブログはカスタマイズ次第で本格的なサイト作りができます。ブログでネット収入系サイトを作ろうという方は、 作り方をまとめたページ「ブログでネット収入系サイトを作る方法 その1」「ブログでネット収入系サイトを作る方法 その2」をご覧下さい。
このホームページを作りながら得たノウハウがまとまっているので、少しはお役に立てると思いますよ。 (ブログに慣れてきたら「ブログカスタマイズについて」のページも)

6.ホームページ作りの注意点
ちょっと長くなるので、詳細は別ページ「ホームページ作りの注意点」にします。
こんなページは嫌われるとか、こんなことに注意しようというようなことをまとめました。のらりも つい忘れがちなことですが、共感することがあったら参考にしてください。
文章の書き方の注意点もまとめてみました。あまり一般的ではありませんが参考にはなると思います、よろしければ。

7.作るときからアクセスアップ
のらりはホームページを公開してからアクセスアップのためのSEO対策をしました(ホームページ作りの本に あまり載っていませんでしたから)。でも、初めからしておく方が効果が出るのも早いと思うので、 ここで紹介します。
詳細は別ページ「作るときからアクセスアップ」です。アクセスアップに役立つHTMLタグ使いを 説明しています。
データ作りの小技についてはこちら「作るときからアクセスアップの小技」に掲載しています。

8.ウイルス対策をしよう
ホームページの問い合わせ先などでメールアドレスを書く(公開する)と、ウイルスメールが送られて くることがあると言われています(実際、よく送られてきます)。パソコンがウイルスに感染したら、 復旧に時間がかかってしまうかもしれません。対策しておかなくちゃです。 そんなことを考えながら調べていたら、ありました!!無料のウイルス対策ソフト。のらりも お世話になってます。調べてみるものですね。すてる神あればひろう神ありです。

9.ホームページの題名(サイト名)選びは非常に重要
ホームページを公開してしばらく経つまで重要だと気付いていませんでしたが、サイト名は 検索エンジンからの来訪者数を大きく左右するので重要です。サイト名に含まれる単語で検索に掛かる場合が多いからです。

オーバーチュアのキーワードアドバイスツールによると、「在宅ワーク」は1ヶ月間に114267回、 「小遣稼ぎ」は15回検索されます(予測値)。何回も検索される単語を含む題名を選ぶのもテです。 ただ、「在宅ワーク」を含む題名をつけて検索されたとしても、検索結果の順位が低いと訪問して もらえる可能性は低くなります。逆に、「小遣稼ぎ」を含む題名をつけたとします。検索結果の 数が少なければ、きっと訪問してもらえるでしょう。

他のツールでは、 グーグルのキーワードツールも役立ちます。 グーグルのツールは検索回数の回答ではなく5段階評価です。使う人の感覚によってとらえ方が変わってきますが、こちらを利用するのいいと思います。
(上記キーワードアドバイスツールは更新が終了しましたので、新しい情報を得たい方はグーグルのツールがオススメ)

どのような作戦を選ぶにしても、あらかじめ考えておくのがいいです。(何も考えていなかった のらりは考えておけばよかったかなぁと、ちょっとだけ思ってます、あとから変えるのは大変ですから)

10.”短い”ホームページの題名(サイト名)にする
前の項目で、題名にキーワードを含めましょうということを書きました。でも、欲張って題名を長くしてはいけません。 題名に含まれたキーワードが多いと、キーワード個々の重要度が小さくなるからです。

せっかく検索エンジンがキーワードに気付いてくれても、重要視してくれなければ意味が薄まってしまいます。 逆に、含まれているキーワードの重要度が高まれば、そのキーワードを含む複数キーワード検索で上位表示されるように なります。結果的に、キーワードを絞り込んだ方が多くの人に訪問してもらえるはずです。
のらりはこれを、身をもって体験しました。体験の詳細を、日記で記載しましたのでご参照下さい(「検索結果の順位が下がった原因」)。

検索エンジンで上位表示をねらえるキーワードの数は、1〜3個と言われています。また、検索エンジンに 登録する際のサイト名は20文字までに制限される場合が多いです。これらのことを参考に、”短く”するのがお勧めです。

11.テンプレート活用でホームページ作り
ホームページ作りで、ネット上で無料提供されているHTMLテンプレートを活用するととてもラクです(HTMLに慣れてきたらお奨め)。 ものぐさのらりは、最近もっぱらこの方法で作っています。f^^; ⇒
テンプレート活用でホームページ作り
作成例『大人ニキビに効く基礎化粧品


活用したもの・活用してるもの
〔1〕本

ゼロからのホームページ作り―完成までたったの3日間
ゼロからのホームページ作り―完成までたったの3日間邑ネットワーク

成美堂出版 2003-11
売り上げランキング : 214041

おすすめ平均 star
starデザインセンスがいい!
starすごく分りやすい
star本当に0からでもできる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プログラム書きに抵抗が無ければ、この本1冊でホームページを作れると思います。実際、のらりは この本の知識だけで作りました。でも、今後このホームページをもっと素敵な感じに 更新していきたいので、もっと勉強したいと思ってます。
〔2〕無料web素材
アイコン-0円のWEB素材屋さん-ホームページ作成 素材、無料イラスト、アイコン
小物素材が充実しています。
このホームページの小物素材は全部ここからお借りしています。シンプルで、どのサイトにもマッチすると思います。
次のデザイン変更でも使いたいと思うほど気に入っています。
〔3〕無料web素材 → → → その他おすすめ無料web素材はこちら
写真素材★Abundant Shine★
現在のトップページや掲示板にある写真素材をお借りしています。
このホームページ初の写真素材、惚れ込みました。 データサイズが扱いやすく、素材の大きさもバリエーションがそろっています。季節の移り変わりに合わせて、素材が追加されます。
最近に訪問したとき、ブログテンプレートに合うサイズの写真素材もアップされていました。今後、しばしばお世話になりそうな予感です。
〔4〕無料web素材
uno-com -右脳complex-
現在の日記で、しばしばタイトル背景として素材をお借りしています。
ここは、葉っぱのナチュラルなイラストを多く扱っています。 多くの種類があるので、季節に合わせて選べます。
ナチュラル系のイラストが好みの方は、是非チェックしてみてください。
〔5〕無料ソフト
Windows 98用 ロゴ作成ソフト
簡単バナー
現在使用中のタイトルロゴを作ったソフトです。「Windows 98用」となっていますが、XP2で 使用しても大丈夫でした。
ファイルをgifやpngで保存できます。変換が必要ないので便利です。
使い勝手が良く、きれいなロゴを作れます。
〔6〕無料ソフト
Windows 95/98/Me/XP用 ロゴ作成ソフト
LOGO! Version 7.51
リニューアル前に使っていたタイトルロゴを作ったソフトです。 これで作ったバナーは、今も現役でがんばっています。
ファイルを素材として 直接使える形式(gifやpng)で保存できるので便利です。
使い方も簡単。ロゴ作成ウィザードがあります。 さらに、ソフト作者のホームページでサポート体制があります。無料なのに素晴らしいです。 おすすめ!
〔7〕無料ソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT用 アイコンエディタ
Little Canvas
無料のアイコンエディタとしては、有名なソフトです。のらりが作ったアイコンは子供の落書きのようですが(これ→)、 いろんな機能を使いこなせば凝ったアイコンを作れると思います。
このソフトを起動させるのに、VB6ランタイム基本セットもダウンロードする必要があります。 Microsoft Visual Basicで作られたソフトの起動に必要なものです。
オリジナルアイコン、結構嬉しいです。
〔8〕無料ウイルス対策ソフト
あんちうぃるす
このソフト自体は、もともと英語で書かれているけれど、日本語に変換できる。説明もわかりやすく 日本語でされているので、おすすめです。
〔9〕無料ウイルス対策ソフト
avast!
ウイルスの常時監視はもちろんのこと、このソフトが定期的に自動収集したローカルの全ファイル情報をもとに、ウイルス感染前の状態へファイルを復元できます。サイト管理者にとって、うれしい機能です。
〔10〕無料プログラム
オーバーチュアのキーワードアドバイスツール
いろんなキーワードが、1ヶ月間に何回検索されるか予測してくれるプログラムです。いろいろ入力して 試してみると面白いです。
ただ、2007年春頃にデータの更新が中止されましたので、最新のトレンドを表しているわけではない点で注意しましょう。
〔11〕無料プログラム
グーグルのキーワードツール
オーバーチュアのキーワードアドバイスツールのデータ更新が止まってから、こちらを使う人が多いようです。2008年7月から毎月の検索回数がキーワードごとに数字表示されるようになり、使いやすくなりました。
指定キーワードのバリエーションである類義語が表示されるほか、前月のおおよその検索数である「キーワードの検索ボリューム」や、過去12か月間の実績をもとに指定キーワードのおおよその月間平均数が表示される「平均検索ボリューム」の項目もあります。
いろいろ試して、使いこなしていきましょう。
〔12〕無料プログラム
Ferret(フェレット)
検索キーワードの組み合わせを提案してくれ検索サイトです。 検索されている回数などの表示もあるので、参考にしてみるといいです。
簡単な会員登録をすると利用自由度が上がります。けっこう便利に使えます。
〔13〕無料プログラム
Ferret+(フェレットプラス)
上の12番で書いているFerretの機能追加版です。 アフィリエイターに便利に改良されています。

検索結果数、関連広告数など、キーワードに関する情報がさらに詳細に表示されるようになりました。また、Yahoo!関連語検索が追加されたり、ブログの人気書き込みキーワードが日別ランキング形式で表示されるなどの機能もつきました。こちらも試してみるといいです。
ちなみに、Ferret会員の方はFerretと同じID/Passwordにて利用できますよ。^^(私は会員です)
〔14〕無料レンタル掲示板 → → → その他おすすめレンタル掲示板はこちら
ロケットBBS
表示が速くて、デザインの自由度が高い掲示板です。当ホームページの掲示板はここです。

プログラムのデザインがHTMLで書かれているので、オールCGIのものより表示が 速くなっています。
デザインシートはスキンと呼ばれ、ユーザーがデザインしたスキンも数百種類あります。 慣れれば自分でもデザインできて楽しいです。
〔15〕無料カウンター → → → その他おすすめ無料カウンターはこちら
i2i無料レンタルWebパーツ
ここのホームページで設置しているカウンターです。豊富なデザイン(フラッシュカウンター、クラシックカウンター)から好みのものを選べます(クラシックカウンターの中の一番シンプルなものを使用中)。
昨日、今日、累計のデータを表示できます。それぞれの表示タグが分かれていて選べるので、設置しやすいです。
ちなみに、日記ブログ「ものぐさ主婦のネット生活日記」ではFC2カウンター を使用中。デザイン画像という点では、こちらの方が選択肢が多いです(2000種類以上)。
〔16〕無料レンタルフォーム
Form Man
ホームページ上にメールアドレスを表示せずにメールでコミュニケーションを取れるフォームメール。のらりが運営するショップサイトスイーツde甘いもの に設置しています。送信する側もメーラーを立ち上げずに済むので便利だと思います。
ここのレンタルフォームはデザインを選べるところがいいです。コミュニケーション手段ですから、楽しい雰囲気にしたいですね。
〔17〕無料サイト内検索サービス
検索星srch.jp
GoogleとYahoo!以外のサイト内検索で、CGIを設置せずに使える無料サイト内検索サービスです。GoogleやYahoo!のそれと比較して設置タグの文字数が少ないのが特徴です。 のらりが運営するショップサイトスイーツde甘いもの に設置しています。(サイト内検索を設置すると表示が遅くなるので、設置位置に工夫が必要です)
CGIを設置可能なレンタルサーバーをお使いの方は、Namazumsearch も検討してみるといいですよ。
〔18〕無料ヘッドライン表示サービス
Myヘッドライン提供 Type II(俺スタ.net)
トップページで日記の最新記事を表示させているjavascriptを提供しているサービスです。RSSのURLをもとにヘッドラインを作成します。 表示するニュースの件数や文字の大きさ、背景の色などを自由に設定できて便利です。
ブログ以外の一般のウェブサイトに変化ができるといいますか、動きのあるページになる点がいいと思います。

以前にお世話になっていたブログパーツFeedWindは、 リニューアルでRSS表示のレイアウトが変わり、ここのサイトに埋め込むには合わなくなったので使用を休止しています。
リニューアル後は動画表示に対応するなど、機能が充実しています。大きめスペースがあるなら、こちらもお勧めです。

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO対策 SEO
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO