ホームページを作ってから公開するまでのあれこれです。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOME>ホームページ公開


ホームページ公開



ここでは、のらりがホームページを公開するまでに考え悩んだこと、 選んだホームページサーバー、アップロードソフトなどを紹介します。 一例として、皆様のホームページ作りのヒントになれば幸いです。

考えたこと
1.ホームページスペースを確保しよう
ホームページのデータを作りながら、ホームページスペースをどのサーバーでレンタルするか、 ずーっと悩みました。選ぶポイントは、費用、データ容量の大きさ、表示速度、FTPやCGIが使用できるか、 商用利用できるか、無料なら広告の大きさや目立ち具合、安定性(メンテナンス頻度やダウンしないか等)、 サーバーの信頼性(急に撤退されては困ります)、独自ドメインを取得できるかです。
貧乏主婦ののらりとしては、これから稼ぐのに費用(ランニングコスト)をかけたくない。そんなに凝ったページではないので容量は普通で十分。 そこで、候補として、無料サーバーのFC2WEB XREAを考えました。CGIを使えないことが 残念ですが、広告が目立たない方が好きです。だから、FC2WEBに決めました。

2.独自ドメインが欲しい
なんだか急に独自ドメインが欲しくなってきました。ホームページのアドレスを自分で決めたいような、 短くて覚えやすいものにしたいような気が湧きました。でも・・・、ドメインは基本的には無料で 取得できません(無料で取得できるところもありますが少数ですし、広告の大きさ等で、 のらりからのお勧めではありません)。 そこで、とりあえず格安で取得できるところを探しました。XREAロリポップ! 。今回は無料と 広告の大きさにこだわってあきらめますが、 いつかもう1つホームページを作ってドメインを取得したいなぁ、と思っています。

【追加情報】
独自ドメインはネット収入のサイトで有利と言われている理由、ホームページ運営を始めて1年以上経ってからわかりました。 実は、けっこう有利なんです。 ⇒ 独自ドメインは検索エンジン上位表示に強い理由

3.ホームページのデータ転送はFTPを使うと簡単
ホームページスペースを探している時、データはFTPクライアントソフトを使って転送すると簡単だと いうことを知りました。使わなくても、データ1つ1つを手動で転送すれば大丈夫です。でも、 データファイル数は数十個あって大変そうなので、無料のソフトを探しました。そしたら、探せば あるものです、無料FTPクライアントソフト。今ではすっかり手放せなくなっています。

4.アクセス解析を付けよう
せっかく作ったホームページ、みんなに見てもらえないと淋しい。それに見てもらえないと稼げない。 そのためには、来訪者が何人いてどこをどのくらい見ているか知る必要がある。でも、CGI使えないし お金もかけられない。・・・ありました!無料アクセス解析ツール。これを活用して少しずつページを 改良します。

5.データのバックアップを万全に
のらりのパソコンがウィルスで再セットアップになったことはありませんが、ウィルス以外でも様々な原因で、 ホームページのデータが全部ダメになるのは怖いです。万一の場合を考えた方がいいかと思っています。
皆様にも、データのバックアップを万全にしておくことをお勧めします。
ちなみに、のらりは同じデータを4セット保存しています。自分のハードディスクに2セット、2つのサーバーに 1セットずつです(保存時期を変えたりもしています)。ちょっと慎重すぎる気もしますので、 同じ方法をお勧めすることはしません。でも、ゼロからデータを作り直さないため、万一への備えは必要ですよ。

オンラインストレージのファイルバンク のサービスを利用すると便利です。ファイル置き場を提供しているサービスは希少です(ウェブサーバーは 規約でファイル置き場にすることを禁じているところがほとんどです)。
(有料も視野に入る方は、比較のために、NTT関連のcocoaギガストレージ もチェックしてみるといいかもしれません。有料といっても月額315円ですし、「ログインしないでいる間にデータが消えていた・・・」という心配がありませんから、のらりのようなものぐささんも安心です。^^)

6.有料版へアップグレード
無料サーバーで公開したここのホームページも、公開から約10ヵ月後に有料版へアップグレードしました。 その際に考えたことを別ページにまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。
無料サーバーを選んだ理由・有料版へアップグレードした理由、体験談です。
活用しているもの・おすすめのもの
〔1〕無料ホームページサーバー
FC2WEB
結局ここにお世話になることに決めました。広告が派手過ぎず控えめで、データ容量が大きい。 1GB。表示速度も早い。商用利用可能。独自ドメインを取得できないことを最後まで悩んでいたけれど、 最初からランニングコストをかけたくなかったので、やっぱり無料が1番重要です。FTP使用可能。CGI使用不可。 CGIは欲しかった気もするけど、今回は目をつぶることにしました。

日記の関連記事(「改めてFC2WEBが良い」)にもお勧めする理由を書きました。ご参照下さい。
(公開から10ヵ月後に有料版へ移行したため、現在は広告が表示されていません。サーバー側で付加される広告イメージにつきましては、FC2WEB無料ホームページへアクセスの上ご確認ください。最下部に書かれる”Powered by FC2”のみです。)
〔2〕無料ホームページサーバー
XREA
ここも最後まで悩んだサーバーです。データ容量50MB、問題なし。表示速度は早い。 独自ドメインを取るなら$9、こだわらなければ無料。FTP、CGI使用可能。広告が気にならない 人なら、ここで決定だと思います。でも、のらりは広告(最上部に表示される468×60のバナー)が気になってしまいました。でも、 評判のいいサーバーです。
ここを使いたい方は、たまに新規登録を募集している機会をねらって応募しましょう。
〔3〕格安ホームページサーバー
ロリポップ!

月額263円からの格安価格。のらりもかなり悩みました。データ容量100MB以上。 CGI、SSI、PHP、データベース使用可能。商用利用も可能。利用者も多く、評判いいです。同じ会社が提供しているPetit Homepage Service (簡単ホームページ作成のサービス)もチェックしてみるといいかもしれません。
PHPやデータベースを使いたくなったら、ここでもう1つホームページを作るかも。でも、まだPHPやデータベースを使いこなせる自信がないので、予定は未定です。

有料サーバーの利用、ずっと未定のつもりでいたのですが、ここのホームページも公開から10ヵ月後に年額$36(月額約360円)の有料版FC2へアップグレードしてしまいました。 URLを変えたくなかったのでサーバーを引っ越しませんでしたが、頑張るつもりなら最初から格安サーバーを使った方がいいかもしれませんね。(URL変更依頼の手間を考えたら引っ越せません・・・。 (T^T) データ削除が怖くなったんです。)
のらりの経験を皆さんの検討材料に生かしてくださいね。
〔4〕格安ホームページサーバー
さくらインターネット

月額125円からの格安価格。CGI、SSI、PHP、データベース使用可能(プランによって一部使用不可)。月額125円のプランではPHPを使えませんが、Perlで書かれた一般普及型のCGIを使うのであれば125円のプランで十分です。 のらりも、ここの月額125円のプランでお世話になっています(最近に公開した携帯サイトで)。初期設定の「***.sakura.ne.jp」のURLのほか、任意で選べる2つのサブドメインを使えます。1つのレンタル契約で3ドメイン使えてお得です。
PHPを使う予定がない方には月額125円からの「さくらのレンタルサーバ、上記ロリポップよりこちらの月額125円のプランがいいように思います。
〔5〕無料ホームページサーバー
GOOSIDE
データ容量100MB。表示速度は早いです。
商用利用可能。FTP可、CGI不可。
広告はFC2と同じくらい目立たないと思います(ページ例は、こちら)。 と言うより、ログイン画面も何も、FC2と似ていてそっくりです。
FC2ドメインを新規登録できなくしている検索エンジンがあるので(のらりの経験上)、 こちらを選ぶのもいいと思います。
のらりはここに、バックアップデータを置いています。(データ置き場じゃないですよ、 ここ用のページデータもありますから・・・言い訳)
〔6〕無料FTPクライアントソフト
「FTP Exchange」のススメ
ホームページのデータをサーバーへ転送する時に使うソフトです。1つずつ転送する手間から 開放してくれるありがたい存在です。おすすめです。
〔7〕無料アクセス解析ツール
アクセスアナライザー
人がどこのサイトから来て、どのページを何分見たかなどの分析ができるようになります。 みんなに見てもらえる内容に改良していきたいので、導入しました。CGIを使えなくても導入できる ので、のらりはここでお世話になっています。使い方も簡単なので、おすすめですよ。
高性能のアクセス解析ということで、評判は上々です。
〔8〕無料ディスクスペース
ファイルバンク
1GBのディスクスペースを無料で提供しているサービスです。もともとは、ダウンロードするファイルを 置いたり画像を置いたりするのに使うサービスのようです。
この際、サイト運営のバックアップデータや 画像データを置くのに利用しましょう。無料でファイル置き場にできるスペースは非常に希少です。
(こまめにログインするのを忘れそうな方には、NTT関連のcocoaギガストレージ がオススメです。月額315円で安心です。)

アフィリエイト レンタルサーバー カウンター

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO