アクセスアップのためにホームページ作りで役立つ小技を紹介。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOMEホームページ作り>作るときからアクセスアップの小技


作るときからアクセスアップの小技



ホームページのデータ作りの段階からできる、アクセスアップに役立つ対策の小技を紹介します。 細かい点にこだわることが最終的にSEOに役立つことも多いので、参考にしてみてください。

/// トップページのURLナビゲート ///
ホームページ(サイト)を運営している方は、検索エンジンへの登録や相互リンクの依頼でトップページのURLを統一していますか。このURLの統一が非常に重要です。 サイト内のページ間の移動用リンクを貼るナビゲートでも、なるべくトップページURLを統一するようにしましょう。

ここ「ものぐさ主婦のネットでパート」の場合、トップページのURLは2種類あります。「http://monogusasyuhu.fc2web.com/」と「http://monogusasyuhu.fc2web.com/index.html」です。 で、のらりは、「http://monogusasyuhu.fc2web.com/」の方で統一しています。

統一が重要な理由は、検索エンジンのロボットが2つのURLを別のページとして認識するからです。 キーワード検索すると、別のページとして検索結果にそれぞれ表示されます。もちろん、Googleのページランクもそれぞれ別々に付きます。 のらりのHPの場合はどちらもページランク4ですが(2006年2月現在)、片方が2で他方は3という所や、片方が3で他方が4、片方が2で他方が4という所もあります。

検索結果から訪問くださる方に混乱を与えないためにも、検索結果の上位表示やページランクアップに有効なリンク元を分散させないためにも、 トップページのURLを統一するようにしましょう。

(おまけ) のらりの場合、各ページに一箇所だけ「index.html」のリンクを作っています。こうしないと、ページを編集している時にトップページへの移動が面倒になってしまうからです。さすがのらり、ものぐさ!!です。

/// コンテンツページタイトルのつけ方 ///
ここではトップページ以外のページをコンテンツページと呼ぶことにして説明します。結論から言いますと、 コンテンツページのタイトルは内容に合った個別のタイトルをつけましょうということです。例を示します。

ここ「ものぐさ主婦のネットでパート」のコンテンツページには、現在次のようなタイトルが付いています。
・メール受信でネット収入
・サイト訪問でネット収入
・ゲームでネット収入
 :
 :

これらは修正後のもので、以前は次のようなページタイトルでした。
・ものぐさ主婦のネットでパート〜メール受信でネット収入
・ものぐさ主婦のネットでパート〜サイト訪問でネット収入
・ものぐさ主婦のネットでパート〜ゲームでネット収入
 :
 :

修正前のタイトルはページ内容に合ったものというより、サイト名が中心でした。サイト名が中心のタイトルでは、検索エンジンがコンテンツページに対してサイト内の1ページという扱いをしてしまいます。 各コンテンツページに内容に合った個別のタイトルをつけることで、検索エンジンが1つの独立したページとして扱うようになります。検索エンジンのキーワード検索にコンテンツページがかかりやすくなります。
これからホームページを作るなら、ぜひ考慮してみて下さい。効果あると思いますよ。

以上コンテンツページタイトルつけ方の説明は、ブログの個別記事ページタイトルにもあてはまります。特に、のらりがお世話になっているFC2ブログについて日記に関連記事を書いています。よかったら、ご参照下さい。
⇒ 日記の関連記事「FC2ブログの記事ページタイトル

/// テーブルレイアウトの盲点 ///
テーブルレイアウト・・・、初心者の方にはとっつきにくいかもしれないので説明を少し。テーブルレイアウトとは、<table>〜</table>というHTMLタグで作る表を使って ページ内に文章などを配置していくことです。例として1つ、<table>〜</table>で作る表1つの中にさらに2つの表を入れると、次のように文章を配置できます。 こんな感じで表を組み合わせて作るのがテーブルレイアウトです。
例)
文章1
文章2
文章3
文章4

で、何が盲点かと言いますと、「<table>〜</table>の中の表示の準備が全部整わないと、何も表示されない」ということです。 抽象的な説明なので、例を示します。上記と同じ表の「文章4」の代わりにアフィリエイトサービス会社の広告を1つ掲載してみます。
文章1
文章2
文章3
ある時、何らかの原因で広告バナーが表示されないトラブルが発生したとします。その場合、広告が表示されないだけでなく、文章1や文章2など 同じ<table>〜</table>の中に入っている全てが表示されず、表示は白いまま。なのです。

いちばん気を付けたいのが、ページ全体を<table>〜</table>で囲った場合やサイトのタイトルロゴなどを<table>〜</table>で囲った場合です。その際、表示でトラブルが起こりそうな広告等を 同じ表に入れないようにしましょう。せっかくサイトにアクセスしている訪問者もページが白いままだと帰ってしまうに違いありません。
これがテーブルレイアウトの盲点です。サイトにアクセスした時に最低限表示させたい部分には広告を入れないのがお勧めです。のらりも気をつけています。

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO