ホームページ作り注意点をまとめました。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOMEホームページ作り>ホームページ作りの注意点


ホームページ作りの注意点



当たり前というか、誰もが注意しようと言っていることです。でも、実行できている人は 少ないかもしれません。実行しようとすると案外難しいです。
のらりが気を付けている項目を列挙してみます。よかったら、参考にしてみてください。

/// 軽いページを目指そう ///
ページを重くしないための注意項目です。

・1ページ分のデータの大きさは30KB位までにとどめる
・読み込んで初めに表示される部分に画像付きバナーや大きな画像を置かない
・フレームを使わない
・レイアウトで大きなテーブルを組まない
・アクセス解析のタグはデータの後ろの方に貼る
・スペックの低いパソコンで表示させてみる
・表示の速いサーバーを利用する

1ページ分のデータは100KB位まで大丈夫と言う人もいます。GoogleやYahoo!などの 検索エンジンに登録される(インデックスされる)のが100KBまでだからです。100KBはかなり重いと思いますが、いかがでしょうか。
また、フレームを使う方が凝ったデザインにできるのでお好みで。

/// 1つの文を短くする ///
何気なく文章を書いていると、1つの文が長くなりがちです。3行以上になっている場合も 多くあります。短く切るように心がけましょう。(のらりも気を付けます)

/// 言い回しを簡潔にする ///
遠回しな表現やあいまいな表現が必要な場合を除き、言い回しは簡潔な方がいいです。 「〜した方がいいように思われます」と「〜すべきです」は、ほぼ同じ意味です。ただ、 簡潔にするとソフトさが減るので難しいところではあります。

/// 横スクロールは辛いです ///
最近はパソコン画面の広いものが増えてきましたが、狭いものを使っている人もいます。 主な画面に、640×480、800×600、1024×768、1280×1024 があります。横スクロールは、縦スクロールよりストレスが高いです。横スクロールせずに 文章が読めるよう、文章の幅は640までにとどめましょう。

/// 広告の数はほどほどに ///
お小遣いサイトを運営していると、つい広告の数を増やしがちです。バナーを並べて チカチカさせるのは控えましょう。たぶん、広告は数を増やすより、配置を工夫して 説明を付ける方が効果的です。どうしたら興味を持ってもらえるか、のらりも試行錯誤中です。

/// ページ内をバランスよく整理整頓 ///
自分以外の人に見てもらうのだから、ページ内を整理整頓しましょう。広告バナーの配置や 間隔、テーブル(表)の大きさや幅、文字の大きさや色など。几帳面に整理した方が 気分よく見てもらえます。それに、プロっぽく見えます。
手間のかかる作業ですが、頑張りましょう。

/// サイトのタイトルは画面左上に配置しよう ///
アクセスアップの一環としてトラフィックエクスチェンジを利用しようとしている場合、左上の 部分が重要になります。トラフィックエクスチェンジの詳細については、 アクセスアップ2のページで紹介しています。サイトの宣伝が このように表示されます。左上に広告バナーばかり配置していると、自サイトの宣伝の つもりが、広告バナーの宣伝になってしまいます。ページデザインを考える段階で考慮している と、後々がラクです。

のらりは知らなかったので、トラフィックエクスチェンジを知ってからページデザインを 書き換えました。結構大変だったので、皆さんにはあらかじめお知らせします。

/// 広告の紹介は自信を持って紹介できるものだけに ///
お小遣いサイトを運営していると、収入アップのために広告をどんどん増やしたくなります。 でも、ちょっと踏みとどまりましょう。自分が自信を持って勧められるもの、実感を込めて 紹介する広告以外での無理は禁物です。広告会社の受け売りだけでなく、コメントに一工夫 加わった方が説得力が増します。

/// 広告の数は自分の力量を加味して加減しよう ///
広告の管理は結構大変です。「キャンペーン期間が終わったからリンクが切れます」という 連絡を受ければ、データを編集しなければなりません(リンク切れ広告の放置は厳禁です、 信用第一です)。多くの広告を載せているサイトは、それだけ管理に時間をかけています。
のらりは子育てママなので、サイト運営にかけられる時間に限りがあります。なので、 広告を増やすのは慎重に考えています。皆さんも、主婦などのメインの仕事がある方は、 あまり無理して増やし過ぎないようにしましょう。(って、能力の高い人はこんな心配は 必要ないか、そういう人はもちろん気にしないでOKです)

/// 訪問者の視点を忘れずに ///
これ、基本であり一番重要です。ホームページ(サイト)を作り出すと、訪問者の視点を忘れがちに なります。運営する期間が長くなってくると、嫌だなぁと見ていたことを自分がしていることに気付いたりもします。
時には第三者の視点で見直すようにしましょう。特にスランプを感じるときは「訪問者の視点」を忘れているときです。のらりも頑張ります。一緒に頑張りましょう。

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO