テンプレートを活用したホームページ作り、カスタマイズのコツを解説。

ものぐさ主婦のネットでパート
HOMEホームページ作り>テンプレート活用でホームページ作り


テンプレート活用でホームページ作り



HTMLを一から書いてホームページ作りをするのが私の基本でしたが、ものぐさするため、 最近は無料のHTMLテンプレートをカスタマイズしてホームページ作りしています。 提供されているテンプレートはデザインも素敵なものが多く、選ぶのに迷ってしまうほどです。
作成例『大人ニキビに効く基礎化粧品

一方、テンプレートをカスタマイズしてホームページ作りをする際、1点、気をつけたい項目があります。
”提供されているテンプレートはSEO(検索エンジン上位表示のための最適化)を考慮されていない場合が多い” という点です。

デザインもものぐさもSEOもというのは欲張りすぎ?!
ここでSEOを考慮したテンプレートカスタマイズ法を説明しますので、よかったら活用してみてください。 (HTMLに慣れていない方には説明に専門用語が多くとっつきにくいかもしれませんので、慣れてからご覧下さい。私が実践している方法です^^)

/// HTMLテンプレートのカスタマイズ項目 ///
早速、提供されているHTMLテンプレートを使ってホームページ作りする際に、カスタマイズするチェックポイントは次の項目です。
一番のポイントは、”HTMLファイルの上部にキーワードを配置すること”です。具体的には、
・スタイルシートは外部読み出しにする
・テーブルレイアウトの組み方をチェックする
・METAタグを書き入れる

それぞれ、次に説明していきます。

/// スタイルシートは外部読み出しにする ///
スタイルシートのデータをHTMLファイルの中に書いてしまうと、どうしても<head>〜</head> 内のデータが大きくなります。その結果、HTMLファイルの上部はスタイルシートのデータばかりで、検索エンジンに読み込んで もらいたいキーワードを配置することが困難になります。

なので、スタイルシートのデータは全部、外部読み出しにしてしまいましょう。これで、HTMLデータが容量的に小さく軽くなりますし、 キーワードを上部に配置できます。

ちなみに、スタイルシート外部読み出しにする方法は次の通り。

まず、スタイルシート部分のデータを切り取り、テキスト編集できる「メモ帳」などに貼り付けます。 データを「ファイル名.css」で保存、「style.css」の名前がよく使われます。
次に、スタイルシートを使うことを<head>〜</head>内で宣言します。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="ファイル名.css">
を書き込めばOKです。

/// テーブルレイアウトの組み方をチェックする ///
ページデザインをテーブルレイアウト(表の枠を組み合わせてテキストや画像をページ内に配置するレイアウト) で構成している場合、ページが表示されるのは表組みの全てのデータが読み込まれた後になります。
なので、容量の大きい画像が表の中にあるとページは真っ白のまま、せっかく訪問してくれた人も帰ってしまいかねません。 大きい表組みのテーブルレイアウトを使ったテンプレートは避けましょう。

また、キーワードをページデータ上部に配置できるようなテンプレートを選びましょう。サイト内ページのリンクメニュー がページデータの上部に配置されるものが多いので、避けたほうがいい気がします。(管理人は避けます)
具体的には、サイト内ページのリンクメニューが右側にあるものの方がSEO的にいいような・・・、いかがでしょうか。

/// METAタグを書き入れる ///
ネット上で提供されているHTMLテンプレート、その多くでMETAタグは入っていません(デザインとMETAタグは関係ないので 普通は書き込まれていません)。なので、自分で書き入れましょう。 検索エンジンの中にはMETAタグを重視しているものもありますので、今も外せませんね。

具体的に書き入れる方法は、「作るときからアクセスアップ」のページ で細かく説明しています。参考にしてみて下さい。


このページの最後に、のらりイチオシの無料HTMLテンプレート提供サイトを紹介します。 是非、チェックしてみてください。素敵なテンプレート満載です。(私もお世話になっています^^)
⇒「Webテンプレート-HY-

MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送