ブログでのネット収入系サイト作り方紹介

ものぐさ主婦のネットでパート
HOMEホームページ作り>ブログでネット収入系サイトを作る方法 その2


ブログでネット収入系サイトを作る方法 その2



その1に引き続き、ブログでネット収入系サイトを作る方法を説明します。その1の方では「サイト作り」の内容が 中心でしたが、その2では「アクセスアップ」の内容が中心になります。サイトの土台ができたら、記事の充実を 図りながらアクセスアップにも力を入れましょう。

とは言え、ものぐさののらりが紹介するのですから、大して面倒なことはありませんのでご安心下さい。 楽しくサイト作りを進めていきましょう。♪♪

/// ランキングに参加する ///
ランキングサイトでは、各参加サイトに設置された投票リンクからのリンク数を集計し、得票数の多いサイト を順にランキング形式で紹介しています。ランキングはサイトの種類ごとに分けられているので、 内容にあったカテゴリを選んで参加しましょう。

ランキングサイトには、一般webサイトとブログの混合のランキングとブログ専門のものがあります。 混合のランキングの中には、ブログはブログカテゴリ以外に参加できない所もあるので、注意して選びましょう。

どちらに参加するかお好みで選べばいいのですが、多少の特徴があるので踏まえて選択しましょう。 一般webサイト用ランキングではすでに実績のあるwebサイトが上位を独占し、上位ランクインが難しいかもしれません。 しかし、ブログというと日記を思い浮かべる人が多いので、ブログ専門のランキングでは日記を読みたい人が 訪問先を探す場合が多いかもしれません(最近はそうでもないかな)。

ランキングへ参加する目的は、ランキングで上位にランクインし、人気サイトとして紹介されて 多くの人に見に来てもらうことです。ですから、自分なりに上位にランクインできそうなランキングに 狙いを定めて参加するようにしましょう。

ちなみにのらりの日記「ものぐさ主婦のネット生活日記」は、 次のランキングに参加しています。
blog-navi
元祖ブログランキング
週刊ブログランキングくつろぐ
Jrank ビジネスブログランキング
ランキングオンライン
FC2ブログランキング
ブログの殿堂
にほんブログ村
ランキング壱番街
ブログひろば
挑戦者求むっ!!アクセスRankingで盛り上がる爆笑ネタ掲示板【カキコ】
ビジネスブログランキング100選

もう1つのブログ「ものぐさ主婦の無料リードメールで収入」が参加しているのは、次のランキングです。
JRANKブログランキング
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)

元祖ブログランキングと週刊ブログランキングはそれぞれ独自のping送信先があるので、新着記事を ランキングに添えて紹介できるので特にお勧めです。

/// 個別の記事部分のカスタマイズ ///
個別記事の上や下に、ランキングの投票リンクや広告を入れることができます。ランキングの投票リンクを 設置しているブログをよく見かけます。

位置的に記事を読む人の目に留まりやすいので、クリックしてもらえる可能性が高いです。でも、目に付きやすい分、 嫌がる人には嫌われてしまうので、慎重に設置しましょう。

それから、投票リンクや広告のタグをページデータに組み込むとき、挿入位置をよく確認しましょう。 スタイルシートで編集する場合も、HTMLで編集する場合も、不適切な位置にタグを組み込んでしまうと ページ全体のレイアウトが崩れかねません。(万一、レイアウトが崩れた場合は、カスタマイズ前のデータを 再読み込みすればいいので大丈夫、元に戻せます)

記事部分のカスタマイズについては、データの編集に慣れてタグを読めるようになってからで遅くありません。 慎重に検討して、じっくりカスタマイズしていきましょう。

/// 個別の記事部分のカスタマイズ2 ///
記事の種類にもよりますが、商品やサービスの紹介記事なら、記事の投稿日付を非表示にすることを お勧めします。日記のように書き重ねていく記事に日付はプラスになりますが、紹介記事の日付が 古くなっている場合マイナスイメージにつながります。
もちろん最新情報であることは重要です。一方で、変わらずコンスタントにお得な情報やお勧めの記事があるということです。

ブログによって日付を非表示にする方法が異なりますので、ご確認下さい。ちなみに、 ものぐさ主婦の無料リードメールで収入が お世話になっているseesaaブログでは、スタイルシートの修正が必要です(簡単です)。
seesaaブログのカスタマイズに困ったら、こちらのサイトが参考になります。⇒ブログカスタマイズ(seesaaブログのカスタマイズ方法が細かく説明されています)

コンテンツの内容によって向き不向きもあると思うので、いろいろお試しくださいね。

/// トラックバックで相互リンク ///
ブログにはトラックバックという秘密兵器があります。一般webサイトには無い、アクセスアップの強い味方です。

トラックバックは本来、他のブログのことを記事にしたときに(○○さんのブログには△△の記事が載っています等)、 ○○さんのブログに自分のブログへのリンクを貼るように使います。「○○さんの記事をこちらで紹介しています」と 案内リンクを貼るわけです。
自分のブログ記事に相手ブログへのリンクを貼り、相手のブログにトラックバックで自分のブログへのリンクを 貼るのですから、自力で相互リンクできてしまいます。一般webサイトで相互リンクしようとすると、 相手サイトに申し込んで了承してもらうことが必要です。自力で相互リンク、すごいです。

これを応用して、自分が書いた記事に関連深い他のブログの記事にトラックバックするという アクセスアップ法があります。この場合、自分のブログから相手先へのリンクがないのですから、トラックバック先に ひと言コメントを残すのがマナーです。「関連記事を書きましたのでTB(トラックバック)させていただきました」 などのコメントを添えましょう。
逆に、自分のブログへのリンクのないトラックバックを受けたら、トラックバック返し(トラバ返し)をしても 良いでしょう。トラバ返しは、相手先ブログから自分のブログへのリンクを貼って相互リンクの形にすることです。 関連記事があれば、その関連記事からトラバ返しするのがいいでしょう。

トラックバックは使い方を間違えると相手を不快な気持ちにさせるスパムになってしまいます。 マナーを守って、うまく使いこなしていきましょう。

/// トラックバック以外でも相互リンク ///
しばらくサイト運営していると、自然と他のサイトと交流ができてきます。 交流のあるブログ同士やwebサイトと相互リンクして、繋がりを持ちましょう。 お互いに情報交換して高め合っていくことができますし、パワーをもらうこともあるでしょう。

一般webサイトの相互リンクには、Googleページランクアップのリンク元の意味が含まれます。 でも、ブログではリンク元の心配はほとんどする必要がありません。ブログでは記事を投稿するごとに リンク元が増えていくので、相互リンクで増やす必要がないからです。
(新しく記事を投稿するときに、同時に共通テーマへ投稿(ブログサーバーによって呼び方が異なります)します。 これによって、ブログサーバー側にリンク元が作られていくのです。ping送信でも、送信先でリンク元が 作られて増えます。)

一般的に相互リンクを増やしたい方は、「リンクについて」の記事を作るといいでしょう。このホームページの 「リンクについて」はこんな感じです。 自分の相互リンクに対する考え方や、相手にお願いしたいリンク方法をまとめておきましょう。

もしよろしければ、相互リンクのお仲間に、この「ものぐさ主婦のネットでパート」もお誘い下さると嬉しいです。 情報交換しながら、お互いにサイト運営がんばりましょう♪♪

/// 検索エンジンに登録 ///
記事作りを進めていき、ある程度の数が揃ってきたら、ブログを検索エンジンに登録しましょう。
Googleなどロボット型の検索エンジンでは待っていれば検索されるようになりますが、登録を申請した方が 早く検索に掛かるようになります。ひと手間かけて申請しておきましょう。

相互リンクの項目でも説明していますが、ブログはGoogleページランクアップのためのリンク元を 意識して作る必要がありません。ですから、一般webサイトを検索エンジンに登録する際のように 数多く登録する必要はありません。大手検索エンジンと自分の気に入った検索エンジンに 登録すれば十分だと思います。

無料で検索エンジンに一括登録できるサイトをこちらのページで 紹介していますので、よかったらご利用下さい。(ページの説明文は一般webサイト用です)

一般webサイトの場合、検索エンジンに掛かるのはページ単位になります。一方、ブログは 1つ1つの記事ごとに検索エンジンに掛かります。すごいです。
以前に比べてブログが検索エンジンに掛かりにくくなったと言われていますが、相変わらず、 ブログは検索エンジンに検索されやすいです。ここにもブログの強みが表れています。

/// アクセスアップツールの活用 ///
アクセスアップツールには、バナー(テキスト)交換やトラフィックエクスチェンジ、その他いくつかの種類があります。 このホームページでも、アクセスアップ1アクセスアップ2、 およびアクセスアップ4で 紹介しています。たくさんの人にページの存在をアピールするのに役立つと思います。

ブログにはアクセスアップの強みが多くあるので、あまり頑張らなくても大丈夫だと思います。 とは言え、気に入るものがあったら試してみて下さい。

/// 逆アクセスランキングの設置 ///
逆アクセスランキングは、来訪者がどこから来たかを集計して順位付けするものです。アクセス元のサイトを ランキングで紹介する形になるので、お互いのサイトのアクセスアップに役立ちます。設置してみると いいですよ。無料でレンタルできるところが多数ありますから。

このホームページでは、ACR WEB のランキングをレンタルして設置しています。ランキングのサイズや色、文字の大きさ等を 自由に設定できるので、スペースの限られたブログにも設置しやすいと思いますよ。 もちろん無料レンタルできます。

逆アクセスランキングを相互リンクの代わりに設置しているサイトもあります。ほかにも効果的な使い方が あるかもしれないので、いろいろ工夫してみて下さいね。

/// データをバックアップしよう ///
記事の数がある程度まとまってきたら、記事のデータを自分のPCにバックアップしましょう。レイアウトをカスタマイズした方は、レイアウトのデータもバックアップした方がいいと思います。
ブログのデータはブログサーバーにあるので、もしもの備えをしておくことが必要です。 (サーバーに使われる機器は安定しているはずなので、もしもは起こり難いはずですが念のため)

ちなみに、のらりがお世話になったことのあるブログの中で「FC2ブログ」と「seesaaブログ」では、記事のバックアップデータをダウンロードできます。 無料版の「livedoorブログ」ではダウンロードできません(有料版「livedoorブログPRO」ではダウンロードできます)。 この辺りも、ブログサーバー選びのポイントの1つかもしれませんね。

/// ページと記事の充実をはかる ///
これは一般webサイトと共通することですが、なかなか収入やアクセス数が伸びなくても、 あきらめないことが重要です。日々、ページと記事の充実に努めましょう。努力の成果は 半年後に出るという位、根気強く取り組みましょう。

一般的に、ネット収入系サイトが収益を上げ始めるのに、サイトを公開してから 半年前後かかると言われています。ブログでネット収入系サイトを作る場合もう少し早いかもしれませんが、 何しろ気を長く持ちましょう。


ブログでネット収入系サイトを作る方法 その1」に戻る方はこちらからどうぞ。


MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO