ブログでのネット収入系サイト作り方紹介

ものぐさ主婦のネットでパート
HOMEホームページ作り>ブログでネット収入系サイトを作る方法 その1


ブログでネット収入系サイトを作る方法 その1



ブログは日記に使われることが多いですが、ネット収入系サイトを作ることも可能です。 実際、ブログで作られているネット収入系サイトの数は増えています。

のらりはこのホームページをブログで作っていませんが、これから「ホームページで収入」を実践する方には、 ブログでホームページを作ることをお勧めします。お得サイトを紹介する場合のほか、お勧め商品を紹介する場合も 同じように作ることができます。

ブログをお勧めする理由は、次の2つです。
・HTMLなどのプログラム知識が無くてもすぐにネット収入系サイトを作ることができる
・多くの人に見てもらう(アクセスアップ)という点で、ブログには強みがある

このページで紹介する方法に沿って、のらりも1つブログでネット収入系サイトを作ります。こちらです(スローペースの更新になります)。 こんな感じかなと参考にしていただければ嬉しいです。
オリジナルのアイディアをお持ちの方は、独自のアイディアをどしどし組み込んで素敵なサイトをお作り下さいね。

/// ブログサーバーを選ぶ ///
ブログスペースを無料で貸し出しているサーバーが数多くあります。その中から、「他社広告を掲載可能」という サーバーを選びましょう。
例えば、楽天が主催している楽天広場は 「広告を掲載可能」ですが、「他社広告」を掲載することはできません。楽天の広告だけを掲載でき、楽天以外の アフィリエイト広告を掲載できない点に注意が必要です。(楽天の商品だけを紹介する場合は問題ないですね)

のらりがお勧めするブログサーバーは次の3件です。
FC2ブログ
livedoorブログ
seesaaブログ

FC2ブログは、現在の「ものぐさ主婦のネットでパート日記」でお世話になっているサーバーです。livedoorブログは、 以前の日記でお世話になっているところです。seesaaブログはSEO対策的に強みがあると言われているサーバーで、 現在「ものぐさ主婦の無料リードメールで収入」を運営中です。

のらりの特選お勧めはこの3件ですが、他にも沢山あるので気に入ったところで申し込みましょう。

/// タイトルを決めてブログを申し込む ///
申し込むブログサーバーが決まったら、ブログのタイトルを決めましょう。

タイトルに含まれる単語はGoogleなどの検索エンジンに掛かりやすくなります。「この単語で検索されたい」 という単語を含んだタイトルにしましょう。

【例:「お小遣い」の検索結果に表示されたい場合】
タイトルとして、「お小遣いを稼ぐ」や「お小遣いゲット」などが考えられます。「お金稼ぎ〜お小遣い〜」のように副題に単語を 含める方法もありますが、副題は省略されることが多いことを心に留め置いてください。

タイトルは変更しないことが原則です。
実際にページのタイトルを変えることは簡単にできますが、アフィリエイトへの登録やランキング、相互リンクの 登録を考えると、もう1つブログを新しく作る位の手間を覚悟する必要があります。大変だと思います。

申し込み時にブログの説明文(紹介文)を書く欄があります。ブログのトップページのタイトル下に添えられる説明文です。 この説明文はあとから簡単に変更できるので、こちらは気軽に決めていいと思います。

タイトルを決めたら早速申し込みましょう。申し込み手続きが完了すれば、自分のブログをweb上で見ることができます。 インターネット上にできた自分の場所を見るのは嬉しいものです。

/// デザインを選ぶ ///
ブログがアップされたら、デザインを決めましょう。
ネット収入系ブログでは、シンプルなデザインがお勧めです。紹介したい商品などの説明よりデザインが目立ってしまうのは、 良くない気がします。何を一番見て欲しいかということを重視しましょう。
とは言え、デザインはサイトのイメージや雰囲気作りに役立つので、派手過ぎなければ好きなデザインでOKです。 (黒っぽい背景に白い文字という組み合わせだけは避けた方が無難です)

デザインを選ぶ上で、カラム数(縦に何本割りになっているか)にも配慮しましょう。
ネット収入系ブログでは1ページ当たりに表示させる情報量が多くなるので3カラムを選ぶ人が多いです。実際、情報を載せる側からみて、 2カラムは辛いです。でも、3カラムは読む側からみると注目すべき場所に迷うので、2カラムをお勧めします。 2カラムの方が読みやすいと思います。

(やっぱり3カラムの方が作りやすいかなぁ。2カラムを勧めておいて、ここで悩んでいるのらり。)

/// カテゴリを作る ///
次に、記事を分類するカテゴリを作っておきます。
「ものぐさ主婦のネットでパート」で言うところの

・メール受信でネット収入
・サイト訪問でネット収入
・ゲームでネット収入
・アンケートでネット収入
 :
 :
に当たる分類です。お取り寄せ品を紹介するサイトなら、

・海の幸
・山の幸
・スイーツ
 :
 :
のようになるでしょうか。

このあと1つ1つの紹介記事を書いて、このカテゴリに分類していきます。

カテゴリの1つとして、毎日更新しやすいものを作っておくことをお勧めします。毎日更新することは、 リピーターを増やすことに役立ちます。「今日も新しい情報があるかな。」と見に来てもらえるわけです。
具体的には、「日記」や「今日のおすすめ」、「収入の記録」などが考えられます。 管理人の人柄を知ってもらう意味でも、「日記」などはカテゴリに加えておくといいですね。

/// ping送信先を設定する ///
ブログの管理画面にping送信先を入力する箇所があるので、そこを設定しましょう。

その前に、ping送信は何?について、ちょっと説明します。
web上に、ブログの検索エンジンのようなサイトがあります。そのブログの検索エンジンのようなサイトの トップページでは最新の新着記事がリストで紹介されています。例えば、Myblog japan はその1つです。ここに、「ブログに新しく記事を投稿したのでリストに載せてください」と連絡することがping送信です。
ちなみに、Myblog japanのping送信先は 「http://ping.myblog.jp」で、新着記事が紹介されているページのURLとは異なるので注意しましょう。

ping送信先を1件設定するだけで多数のポータルサイトに掲載されるサービスがあります。非常に便利なので、利用をお勧めします。⇒
また、ping送信先を集めてリストにしているサイト(ブログ)があるので、そちらを参考にしましょう。
ブログでネットビジネス始めよう(「ping」でサイト内検索)
GOMAN's DIARY

基本的にはコピー&ペーストで設定できますが、ブログによって設定できるping送信先の数などに制限がある場合もあるので確認が必要です。 FC2でブログを作っている方は、ping送信先の設定欄に書き込めるのは1000文字までです。送信先を選んで設定しましょう。 設定に制限の無いブログサーバーなら、より多くのping送信先を設定することをお勧めします。 沢山の人の目に留まる機会が増えますから。

/// ページデータにSEO対策タグを追加 ///
まず、SEO対策は「検索エンジンのキーワード検索の結果で上位順位に表示されるための対策」の意味です。
皆さんもGoogleなどでキーワード検索する時、検索結果の20位までしか見ないのではないでしょうか(のらりは大体そうです)。 100位や200位に表示されるサイトを訪問する人は少ないと思います。ですから、自分のブログを キーワード検索結果から見に来て欲しいなら、SEO対策をして上位順位になることは必須なのです。

一般webサイトと違い、ブログではデザインシートのデータに最初からMETAタグや 見出しタグが使われていることが多いです。HTMLタグやスタイルシートを徐々に見慣れるまで、タグの追加を保留していても 大丈夫です。ページデータの編集に慣れたら見直してみる、というので十分だと思います。

興味がある方に、具体的なSEO対策タグについてこちらのページで説明しています。HTMLタグを見慣れてきた時点で、検討してみて下さい。
また、使っているブログサービスやテンプレート、デザインシートなどによってSEO対策タグの入り方が違います。自分が強調したいキーワードがどこにあるのか、 そこにSEO対策タグが入っているか確認してみるといいです。大まかにはどこが強調されていても問題ないので、慣れて余裕が出てからでもちろん大丈夫ですよ。(日記にも関連記事あり)

/// アクセス解析をつける ///
アクセス解析を設置すると、自分のブログをどこから見に来てもらっているか、どの記事が よく見られているか、どんなPC環境で見ているかなどの情報が得られます。
検索エンジンのキーワード検索から見に来た場合、どんなキーワードで注目されたか知ることもできます。

そういったデータをブログの改良に役立てましょう。例えば、「人気のある記事の関連情報を充実させる」 ですとか、「ある特定のキーワードで検索エンジンに掛かりやすくなるようにSEO対策を強化する」などが 考えられます。

訪問者数を自分が知る意味では、カウンタを設置しなくてもアクセス解析だけで十分です。 始めたばかりで訪問してくれる人が少ない内は、カウンタを設置しないのがお勧めです。カウンタを設置する意味は、 見る人に「訪問者数の多さをアピールするため」と考えましょう。
アクセサリ的に設置する考え方もありますが、カウンタを回すために自分で何回も表示させるようになるのは 寂しい気がします。ただ、アクセスアップツール(のちほど説明)を活用すればカウンタは回ります。 なので、あまり心配することもないかもしれませんね。

のらりがお勧めするアクセス解析は、
アクセスアナライザー
です。
高性能と評判の高いアクセス解析です(もちろん無料)。機能が多いので慣れるまで解析画面に戸惑いますが、 のらりはこれが一番だと思います。

使い方は、ページデータの<body>〜</body>の範囲に指定のタグを貼り付けるだけです。 HTMLタグやスタイルシートのタグを見慣れない方も大丈夫だと思いますよ。

/// 記事を書いてカテゴリに分類していく ///
紹介記事を書いて、あらかじめ作っておいたカテゴリに分類していきましょう。紹介したい事柄ができるたびに 書き足せば良いと思います。記事作りをマイペースで進められるのも、ブログのいいところです。

カテゴリに「自己紹介」または「プロフィール」の項目を追加して、自己紹介の記事を書くのもいいですね。また、 カテゴリに「日記」や「コラム」の項目を追加して、日々考えていることを記事にするのもお勧めです。
ネット収入の紹介記事だけのブログでは息が詰まってしまいますので、何か気の休まるカテゴリを作りましょう。

アフィリエイトの契約をするなら、こちらのページを参考にして下さい。 扱っている広告の種類が多く審査が無いので、A8.net から始めるがおすすめです。

クリック保証型広告やリンクスタッフの広告を載せるなら、こちらのページを参考にして下さい。 テキスト形式の広告は、特にページの雰囲気に馴染みやすいのでおすすめですよ。

/// 記事を書きながらアクセスアップ ///
記事を書いたら、ブログサーバーの記事カテゴリへも登録しましょう。どのブログサーバーでブログを作っている場合も、 記事のエントリーと同時にブログサーバーのカテゴリへも登録できるようになっているはずです。
記事に合うカテゴリがない場合は、新しく作って登録すると良いでしょう。ブログサーバーのカテゴリからの 訪問もかなりあるので、アクセスアップになると思いますよ。

ブログサーバーのカテゴリには高いページランクが付きますので、自分のブログのページランクアップにも ひと役かってくれます。ページランクに関する詳細は、こちらのページをご覧下さいね。


この内容は、「ブログでネット収入系サイトを作る方法 その2」のページに続きます。 引き続き、ご参照下さい。


MENU
お得サイトでネット収入
収入が得られる仕組と準備 / メール受信でネット収入 / サイト訪問でネット収入 / ゲームでネット収入 / アンケートでネット収入 / 懸賞応募でネット収入 / ポイント合算でネット収入 / 振込み用銀行 / 携帯電話でネット収入 / ミステリーショッパー(覆面調査)でネット収入
ホームページでネット収入
ホームページ作り / ホームページ公開 / アフィリエイトでネット収入 / クリック保証/リンクスタッフその他でネット収入 / アクセスアップ1 / アクセスアップ2 / アクセスアップ3 / アクセスアップ4 / アクセスアップ5 / アクセスアップ6 / アクセスアップ7 / アクセスアップ8 / 無料で検索エンジンまとめて登録 / ランキング集 / アフィリエイトショップでネット収入 / ネットショップ運営でネット収入
TOPへ  HOMEへ 
【免責】ご利用は自己責任でお願いします。 【禁止】掲載している内容の転載を禁止します。
Copyright (C) ものぐさ主婦のネットでパート All Right Reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO